インターンの勤務時間は何時間?|時間がない学生向けインターン探し方3選も解説!

0

インターンの勤務時間は何時間?|時間がない学生向けインターン探し方3選も解説!

0

インターンに応募したいけど、アルバイトや卒論作成など色々と忙しい日々のためインターンに参加する時間があるのかわからない学生も多いかと思います。

実際インターンはどのくらい働くのでしょうか?また、週に数時間でもインターンに参加することができるのでしょうか?
本記事ではそのような疑問点にお答えしていきます。インターンを始めようか迷っている方はぜひこの記事を参考にしてください。

 

 

インターンの種類を把握しよう

まずはインターンの種類を把握しましょう。大きくは短期インターンと長期インターンの2種類に分けられます。

種類によって勤務時間が全く異なります。あなたが応募できるインターンの勤務時間やスタイルによってインターンの種類を選びましょう。

短期インターン

短期インターンは学生の早期選考のために行われているものです。企業と学生のミスマッチのなくし、企業は早くから優秀な学生を囲い込む目的があります。

交通費が出る場合もありますが、給与はでないところがほとんどです。

長期インターン

長期インターンは数ヶ月以上かけて企業で働くインターンです。企業側としては学生の見極めができますし、学生側も実際に働くことへのリアリティがもてます

インターンの内容や企業によってアルバイト代と同程度の給与が出る場合がほとんどですが、中には全く給与が出ない場合もあります。

JobShotに掲載されている長期インターンは全て有給のインターンであるため、ぜひ一度あなたにあったインターンがあるか探してみてください!

今すぐJobShotで長期インターンを探してみよう

 

短期インターンの勤務時間は?

短期インターンの勤務時間は1日8時間程度で、1日〜1週間で終了します。
短期インターンでも1日で終わるものと1週間程度で終わるものでは内容が異なってきますので、それぞれ詳しく説明します。

説明会・セミナー型インターンの場合

1日で終了するインターンです。企業説明会の延長と捉えておいて良いでしょう。企業説明会よりももっと深い話が聞ける一方で、実際の仕事に触れる機会が与えられることはありません。

確保すべき時間が1日だけなので、日々忙しい学生でも気軽に参加できます。

プロジェクト型インターンの場合

数人単位で班になり、仕事の疑似体験が行えるインターンです。

1週間ほぼ毎日8時間以上確保することが必要です。大体が長期休み中に開催されるので授業とかぶることはありません。しかしアルバイトや遊ぶ予定などと被らないように注意しましょう。

 

長期インターンの勤務時間は?

長期インターンの場合は週2〜3日、1日4〜6時間程度の時間を確保する必要があります。

インターン期間は数ヶ月以上に及ぶので、現在目一杯アルバイトなどを入れている場合はシフトを減らしてもらうなどの対策が必要です。無理のない日程調整をして、インターンに遅刻することのないように気を配りましょう。

 

時間がない学生におすすめなインターンの探し方

それでは忙しくしている学生にオススメのインターンをお伝えします。
あなたのライフスタイルにあったインターンに参加して今後の就活を有利に進めていきましょう。

土日に参加可能なインターンを探す

まずは土日に参加可能なインターンを探しましょう。土日であれば授業を休む必要もありませんので都合がつきやすいでしょう。

1日限りの短期インターンであれば、1日アルバイトを休んで遊ぶことをガマンすれば参加可能です。

土日勤務が可能なインターンを探す

 

リモートワークが可能なインターンを探す

実はインターンにも「リモートワーク」が存在します。リモートワークは企業に出社せずに自宅で仕事を行うスタイルのことです。

通勤時間がかからない上に自宅で作業ができるので、移動時間を節約できます。

リモートワークが可能なインターンを探す

 

勤務時間が短いインターンを探す

夕方から数時間だけ働く、午前中だけ働くなど、勤務時間が短いインターンです。拘束時間が短いほどあなたのスケジュールに余裕が生まれますね。

動かせない予定が多々あるなら、それに合わせてインターンを探しましょう。

勤務時間が短いインターンを探す

 

まとめ

忙しい学生でもインターンに参加することは可能です。インターンの種類によって拘束時間や期間が異なりますので、あなたのスケジュールに合わせてインターンを選びましょう。
ぜひ一度チャレンジしてみることをおすすめします!


会員限定コンテンツ

  • 限定イベント

    企業説明会から就活対策セミナーまで、
    トップレベルの就活を体感できる

  • 無料キャリア相談

    GAFAをはじめとした難関企業の
    内定者に就活相談ができる

  • ES保管庫

    ES(エントリーシート)の回答を
    質問別に整理して保存できる

  • 限定コラム

    トップ企業内定者や有名経営者の
    キャリア観・就活観がわかる

カテゴリー: