【インターンシップの疑問点】オフィスカジュアルな服装とは?

0

【インターンシップの疑問点】オフィスカジュアルな服装とは?

0

「インターンシップ合格の通知が来た!これで晴れて希望する職種のインターンに参加できる!ところで”オフィスカジュアルな服装で”と記載があるけれど、自分の考えるカジュアルな服装で行ってもいいものだろうか?企業で浮いてしまいマイナスイメージがつくことは避けたい!どんな服装がベスト何だろう?」

インターンシップでの服装、気になりますよね。今回はインターンシップでのオフィスカジュアルな服装について解説していきます。

インターンはオフィスカジュアルで参加しよう

たとえ「服装自由」と記載があったとしても、インターンシップにはオフィスカジュアルで参加するのが基本と心得ましょう。
「服装自由」と記載がある理由は「あなたのTPOを試されている」と捉えるのが無難です。
プライベートで何を着ていても自由ですが、ビジネスシーンでの服装は相手を伴います。

インターン参加期間中は、会社の社員という肩書きを背負うことになります。
あなたの言動の全てが会社の一部であると、社外の人は感じることになります。

例えばあなたがインターン中、ビーチサンダルとアロハシャツで勤務していたとしましょう。
すると社外からは「ビーチサンダルとアロハシャツで仕事をさせるような会社何だ」と捉えます。
人によってはだらしない社員を雇う会社だと感じるかもしれません。

社会人としてTPOをわきまえ、インターンとして働くにふさわしい服装、つまりオフィスカジュアルで臨みましょう。

今すぐJobShotで長期インターンを探してみよう

 

オフィスカジュアルな服装



それではオフィスカジュアルとは具体的にどのような服装であれば良いのでしょうか?
男性・女性に分けて解説していきます。

 

男性編

男性が気をつけるべきポイントは「清潔感」です。


(例)

上着:紺か黒のジャケット

シャツ:白のシャツ。ネクタイはしなくてもOK。

パンツ:ジャケットと同系色のチノパンかスラックス

靴:歩きやすい革靴

カバン:ビジネス用かフォーマルなトートバッグ

 

派手な色は避けて、ジャケットのシワは伸ばしておきましょう。

派手な服装やシワが目立つとだらしない印象を与えます。

夏場の暑い時期はシャツの代わりにポロシャツでも問題ありません。その場合も派手な色味は避けること。Tシャツのような襟のないものはNGです。

 

女性編

女性が気をつけるべきポイントは「カジュアル感を出しすぎないこと」です。


(例)

上着:なくてもOK。着用するなら紺かベージュの襟付きのものを。

トップス:白・黒・ネイビー・紺などを選んで。袖口が広がっている服は作業しづらい上にカジュアル感が高いため避けるべき。

パンツ:スカートなら膝丈・パンツはタックパンツがオススメ

靴:パンプス必須

カバン:ビジネス用かフォーマルなトートバッグ

 

男性と同じく派手な色味は避けましょう。
女性の服装はカジュアルなものになりがちです。
大学に着ていくような服はカジュアルすぎる可能性が高いので避けた方が良いでしょう。

 

インターンでNGな服装



意気揚々と参加したインターンシップ会場で一人服装が浮いてしまって恥ずかしい思いをするのは避けたいものです。
オフィスカジュアルを履き違えてインターンシップ会場で浮いてしまう・担当者の心象を悪くしてしまう服装をご紹介します。

ジーンズなどの普段着

「服装自由」と記載があったとしても普段着でインターンに参加するのはNGです。上記を参考にオフィスカジュアルを着用すべきです。普段着はプライベートのみで着用しましょう。

スーツ

服装で迷った場合はスーツもありです。ただし企業によっては「作業で動き回るからスーツはやめてほしい」と考えている場合もあります。インターンの採用通知をよく読んで、作業内容など詳細をしっかり把握した上で服装を準備しましょう。

スカートの丈が短すぎる・短パン

スカートの丈が短かったり短パンだったりするとカジュアル感が高く、企業側の印象が悪くなる可能性が非常に高いです。いくら暑くてもスカートは膝丈より下。短パンではなく足首まで丈のあるパンツにしましょう。

 

まとめ



インターンシップの服装指定が「カジュアル」や「服装自由」だった場合は、オフィスカジュアルで臨みましょう。

オフィスカジュアルとは、普段着とは異なる服装です。
大学に着ていくような服装は控え、落ち着いた色味の無難な服装を心がけましょう。

服装であなたのTPOが計られていることを忘れずに、たかが服一枚と思わずしっかり準備してください。


会員限定コンテンツ

  • 限定イベント

    企業説明会から就活対策セミナーまで、
    トップレベルの就活を体感できる

  • 無料キャリア相談

    GAFAをはじめとした難関企業の
    内定者に就活相談ができる

  • ES保管庫

    ES(エントリーシート)の回答を
    質問別に整理して保存できる

  • 限定コラム

    トップ企業内定者や有名経営者の
    キャリア観・就活観がわかる

カテゴリー: