履歴書・職務経歴書に同封する送付状(添え状)の書き方ガイド<手書き/PC>

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履歴書・職務経歴書に同封する送付状(添え状)の書き方ガイド<手書き/PC>

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「転職活動をする上で履歴書が必要だけど、送付状をどうやって書けばいいのかわからない…」

そんな悩みはありませんか。転職活動において送付状は応募先企業さ一番最初に見る書類なので意外と重要なんです。

そこで本記事では、履歴書・職務経歴書に同封する送付状の正しい書き方を解説します。マナーを押さえた送付状で、ビジネススキルをアピールしましょう。

この記事を読むメリット

・履歴書・職務経歴書に同封する送付状(添え状)の正しい書き方が分かる!

・送付状(添え状)を書く際の注意点が分かる!

 

履歴書・職務経歴書に同封する送付状(添え状)とは?

転職活動で企業に履歴書・職務経歴書などを送る時には、送付状を付けた方が良いのでしょうか。

ここではまず、送付状(添え状)とは何か、本当に必要なのか解説していきます。

封筒の内容を記した挨拶状のこと

履歴書・職務経歴書に同封する送付状(添え状)とは、応募先企業に「誰が」「何を」「何の目的で」この封筒を送付したのかを示す書類のことです。

送付状(添え状)では、一般的に以下のような項目を記載します。

  • 日付
  • 宛名
  • 差出人
  • 件名
  • 本文
  • 同封書類の一覧

転職活動におけるマナーとして必要

転職活動において履歴書・職務経歴書を企業に郵送するときは、送付状(添え状)をつけるのがマナーです。

これがあるだけで、企業は誰からどんな書類が送られてきたのかを把握できます。

履歴書・職務経歴書に同封する送付状(添え状)の正しい書き方

ではここで履歴書・職務経歴書に同封する送付状(添え状)の正しい書き方についてイメージを用いて解説します。

今回は新卒採用を想定して送付状の例を紹介しますが、転職活動においても同様の書き方で問題ありません。

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PCで作成した送付状(添え状)の例

使用する用紙はA4のコピー用紙で十分です。wordなどの文書ソフトで作成してみてください。

①日付・・・ポストに投函する日を書く。エントリーシート、履歴書と日付は揃える。

②宛名・・・社名と受取人の部署・名前(不明な時は採用ご担当者様でOK)を書く。

③差出人・・・自分の名前、大学名、住所、電話番号、メールアドレスなどを書く。

④件名・・・郵送の目的がわかるように書く。

⑤頭語・結語・・・拝啓から始めて、敬具で締める。

⑥時候の挨拶・・・時期に合わせた時候の挨拶を挿入する。

⑦本文・・・応募書類を送付していることを書く。

⑧記・以上・・・伝達事項を箇条書きで書く時に使う。

⑨同封書類の一覧・・・封筒に入れる順番と揃えて書く。

手書きで作成した送付状(添え状)の例

手書きで作成するときは、罫線のみが入った白色無地の用紙を使いましょう。書く内容はパソコンで作成する場合と同じですが、少し形式が異なります

例えば、情報を記述する順番が異なります。また添付書類を箇条書きで書くのではなく、文中に書きます。見本を見ながら注意して作成しましょう。

送付状(添え状)を書く際の注意点

送付状を作る時には、細かいミスをしないように注意しましょう。

郵送するエントリーシートを丁寧に作成しても、送付状でミスがあれば、注意力や常識が足りない印象になります。

以下に記載するミスしやすいポイントを理解して、丁寧に作成しましょう。

  • 日付はポストに投函する日を記入しているか
  • エントリーシートや履歴書と日付は統一しているか
  • 誤字脱字がないか
  • 敬語の使い方が間違っていないか
  • 送付状の一覧と内容物が一致しているか
  • 書類はクリアファイルに入っているか
  • 送付状を書類の一番上にしているか
  • 封筒と書類の向きが合っているか

送付状(添え状)を書く際のコツ

見栄えの良い送付状を作るには、いくつかコツがあります。

せっかく作成するのですから、できれば素早く美しい送付状を作りましょう。ここからは、就活で送付状を書く際のコツをご紹介します。

テンプレートを使う

wordなどの文書ソフトを使ってテンプレートを作っておけば、毎回同じ文章を書かなくて済みますし、ミスもありません。

ネット上で提供されているテンプレートを探しても良いでしょう。

テンプレートを使うときに注意して欲しいのは、企業名などを書き換えるのを忘れないことです。

テンプレートを作るときに、後で変更したい箇所は色付けをしておくなど、工夫しましょう。

最後に1回チェックする

送付状が完成したら、ミスがないかチェックして完成です。

本記事でご紹介した注意点を参考に、最終チェックをしましょう。慣れてくるとチェックが甘くなって、思わぬミスをすることがあります。

1文字1文字の意味を確かめながら、しっかりチェックしましょう。

履歴書・職務経歴書に同封する送付状(添え状)は転職のマナー!

この記事では、送付状の正しい書き方を解説しました。

送付状はビジネス文書を送る際には、必ず必要なものです。エントリーシートを送る際には、マナーとして欠かさず付けましょう。

封をする前には、本記事でご紹介した注意点を参考に、最終チェックをするようにしましょう。

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