【基礎】就活の会社説明会とは?好印象を得るコツまで解説!

0

【基礎】就活の会社説明会とは?好印象を得るコツまで解説!

0

就活の説明会とは、どんなものなのでしょうか。ただ説明を聞くだけと思うかもしれませんが、意外と準備や対策が生きるイベントです。選考に影響する可能性があるので、ここで勉強しておきましょう。

本記事では就活の会社説明会の基本的な説明から、必要な準備や質問のポイントまで解説します。説明会で好印象を得るコツを理解して、当日を有意義な時間にしましょう。

 

就活の会社説明会とは?

就活の会社説明会には、単独説明会と合同説明会の2種類があります。単独説明会とは、各企業か開催する説明会です。事前予約が必要な定員制で、社員との面談があったり、筆記試験があったり、企業によって特色があります。

一方、合同説明会は複数の企業が合同で開催する説明会です。1日で様々な企業の説明を聞いて回れるので、効率的に情報収集ができます。

 

就活の会社説明会に行く前の準備

単独説明会に参加するのは、企業に対してプレエントリーしている状態です。企業も今後選考に進む可能性があると思っているので、学生のことをよく見ています。説明会の段階でエントリーシートを書かせたり、試験を課す企業もあるので、事前の準備は欠かせません。

ここでは就活の会社説明会に行く前の準備を解説します。

各種選考の準備をしておく

説明会に選考要素がある場合は、事前に書かれていることが多いです。例えば、以下のようなものがあります。

  • エントリーシート
  • グループワーク
  • 1次選考(筆記・面接)
  • ポートフォリオ
  • 社員との個人面談

説明会はただ説明を聞くだけと思いがちですが、選考要素があるかもしれません。事前に当日の流れをよく見て、対策をして行きましょう。

企業研究をしておく

説明会に参加するときは、企業研究をしていきましょう。最低限、企業のHPは見て行くと良いです。できればネットや雑誌に、企業に関するニュースやインタビュー記事がないか調べて行きましょう。
事前に企業のことを調べて行けば、当日の説明が理解しやすくなります。

質問する内容を考えておく

事前に質問を考えていきましょう。企業研究をする過程で疑問が出るはずなので、それをメモしておくと良いです。説明会は社員に疑問点を質問できる貴重な機会です。時間を有効に使うためにも、聞きたいことをまとめて行きましょう。
質問できる時間は限られているので、質問の優先順位も考えておきましょう。

 

就活の会社説明会で好印象を得るコツ

会社説明会は、参加が合否に直結することはありません。ただし採用担当者に見られているので、良い意味で目立てば、その後の選考で好印象からスタートすることができます。

ここでは就活の会社説明会で好印象を得るコツを解説します。

必ず質問する

会社説明会では、必ず質疑応答の時間が設けられます。ここで質問すれば、顔を覚えてもらえる可能性があります。特に、他の学生が質問しない場合は、質問した数少ない学生として印象に残ります。

ただし説明会で既に話した内容を質問したり、他の学生の質問と同じことを聞いたりすると逆効果です。話を聞いていなかったと思われるので、注意しましょう。

細かいマナーも気を付ける

説明会も採用担当者に見られているので、気を抜かずに臨みましょう。服装や態度に気を付ければ、気持ちの良い学生だと思ってもらえます

受付で自分から挨拶をする、姿勢を正して座る、説明はメモを取りながら真剣に聞くなど、就活のマナーはしっかり押さえましょう。

 

就活の説明会で好印象を与える質問例

就活の説明会では、業務の内容ややりがいなど、仕事への意欲が感じられる質問が好印象です

反対に残業やノルマなどの質問はやめましょう。仕事よりプライベートを優先したい印象になるので、人によってはネガティブな印象を持ちます。その他、自分しか関係ない個人的な質問は避けるべきです。他の学生も聞いているので、全員に役立つ質問をしましょう。

 

<好印象な質問例>
・仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか。
・1日の仕事の流れを教えてください。
・仕事で活かせる資格はありますか。
・入社直後はどのような仕事を任されるのでしょうか。
・入社前と入社後のイメージの変化はありましたか。

 

就活の説明会は内定を意識しよう!

本記事では、就活の説明会について解説しました。

説明会は、単独説明会と合同説明会があります。説明会が合否に直結することは殆どありませんが、採用担当者に見られています。好印象を残せば選考で有利になるかもしれません。説明会は選考の第一歩です。興味がある企業の説明会には、積極的に参加しましょう。


会員限定コンテンツ

  • 限定イベント

    企業説明会から就活対策セミナーまで、
    トップレベルの就活を体感できる

  • 無料キャリア相談

    GAFAをはじめとした難関企業の
    内定者に就活相談ができる

  • ES保管庫

    ES(エントリーシート)の回答を
    質問別に整理して保存できる

  • 限定コラム

    トップ企業内定者や有名経営者の
    キャリア観・就活観がわかる

カテゴリー: