新卒就活で内定が決まらない原因と解決策を徹底解説!

0

新卒就活で内定が決まらない原因と解決策を徹底解説!

0

就活で内定が決まらないと悩んでいませんか。このまま決まらないと想像すると、不安な気持ちになると思います。

本記事では、内定が決まらない原因と解決策を解説しています。記事を読んで、なぜ受からないのか、決めるためにはどうしたら良いか考えましょう。今は悩むだけではなく、とにかく行動することが重要です。本記事の内容を、今後の就職活動にぜひ活かしてください。

 

新卒就活で内定が決まらない5つの原因

新卒就活で内定が決まらないと、なぜ不合格なのか自分ではわからず、途方に暮れることがあります。ここでは、内定が決まらない5つの原因をまとめました。自分に当てはまることがないか考えてみましょう。

第一印象を良くしようとしていないから

第一印象は、合否に大きく影響します。一説によると、入室して数秒で印象は決まっているといいます。面接官は学生の話をしっかり聞いてくれるはずですが、やはり見た目や話し方の印象は大きいです。

面接の時、話の内容ばかり気にしていないでしょうか。身だしなみや話し方、姿勢などに気をつけて、見た目の印象を良くすることも注意しましょう。

就活の軸が定まっていないから

就活の軸とは、あなたが企業を選ぶ基準にしているポイントのことです。

就活の軸が定まっていれば、なぜその企業を選んだかを明確に説明できます。反対に軸が決まっておらず知名度だけで選んだ場合などは、面接でも筋が通った回答ができず、選考を通過できない場合が多いです。もう一度、自分が企業に何を求めているのか、就職して何がしたいのか考えてみましょう。

書類審査の準備が甘いから

履歴書の段階で落とされる場合は、書類審査の準備が甘い可能性があります。

たとえば見直しをせずに提出したために誤字脱字があったり、全企業に同じ履歴書を送っていたりしませんか。他の学生は企業研究をしっかりして、企業に合わせた履歴書を作成しています。今一度、履歴書やエントリーシートの書き方を見直しましょう。

面接に慣れていないから

面接に慣れていないと、当日は思った以上に緊張します。予想外の質問をされた時に、頭が真っ白になってしまったり、上手く話せなかったりします。面接に慣れるまでは、事前に面接練習をしっかりして行くことをオススメします。

ただ企業の情報を調べたり、話す内容を考えただけで満足していないでしょうか。面接官役を誰かにしてもらって、入室から開始して、声に出して質問に回答する練習をしましょう。

自信がないから

自信がないために就活に前向きでない場合は、表情や話し方から明るさやフレッシュさが欠けてしまいがちです。「暗い」と思われると、本来なら受かった面接にも落ちてしまいます。

自信がないのに、急に自信をつけるのは難しいかもしれません。そんな時は、笑顔で話す、姿勢を正す、大きな声でハキハキ話すなど、行動だけでも変えてみましょう。

 

新卒就活で内定を決めるための解決策とは?

なかなか就職が決まらないと焦ってきますが、闇雲に行動するだけでは結果は変わりません。ここでは、新卒就活で内定が決まらない時の3つの対処法を解説します。どれか1つだけ取り組むのではなく、3つをバランス良く取り入れてみてください。

時間を取って就活対策をする

内定が決まらない5つ原因の内、上4つの原因は就職対策をしっかりすることで解決できる可能性が高いです。
 ・基本的なマナー
 ・自己分析
 ・書類審査準備
 ・面接対策
これらのことをもう一度、対策し直しましょう。就活が佳境になる時期に、準備に時間を割くのは勇気が要るかもしれませんが、準備不足のまま続けても良い結果は期待できません。思い切って、対策をやり直しましょう。

行動量を増やす

内定が決まらない時は、行動量を増やしましょう。周囲がすでに内定が決まっている時期に内定が決まっていない場合、他の人と同じ活動量では足りません。積極的にエントリーしましょう。

また、求人に応募するだけでなく、他にも積極的に活動しましょう。例えば、企業訪問をお願いしたり、OB・OGに話を聞いたりするのがオススメです。企業研究ができる活動をすれば、志望動機や自己PRの内容を濃くすることができます。

失敗を分析する

内定をもらうためには、不合格の選考の内容を振り返る必要があります。なぜ落ちたのかを自分で分析したり、送ったエントリーシートを第三者に見てもらって欠点を教えてもらったりしましょう。

分析の結果見つかった失敗点は、改善案を出して取り組みましょう。出来ていない部分がわかっているのに、そのまま活動を続けても、良い結果は得られません。

 

まずは就活が決まらない理由を分析してみよう!

この記事では、就活が決まらない原因と解決策を解説しました。

就活を決めるには、内定がもらえない理由を分析して、しっかり解決策を考えるのが重要です。本記事で紹介した内容が自分に当てはまらないか考えて、原因と解決策を分析しましょう。


会員限定コンテンツ

  • 限定イベント

    企業説明会から就活対策セミナーまで、
    トップレベルの就活を体感できる

  • 無料キャリア相談

    GAFAをはじめとした難関企業の
    内定者に就活相談ができる

  • ES保管庫

    ES(エントリーシート)の回答を
    質問別に整理して保存できる

  • 限定コラム

    トップ企業内定者や有名経営者の
    キャリア観・就活観がわかる

カテゴリー: