「メンバーどうしの刺激合いがあって楽しい!」明治3年の笠原剛さんに直撃インタビュー

「メンバーどうしの刺激合いがあって楽しい!」明治3年の笠原剛さんに直撃インタビュー!

JobShot編集部が長期インターンを経験した学生にインタビューを行う「インターン経験者インタビュー」シリーズ。
今回は東京理科大学 4年生株式会社パーツワンでインターンを行っている富田晟央さんにインタビューを行いました。

※本インタビューは2019年5月に行ったものです。

インタビュー者:
笠原剛(かさはらつよし)さん
明治大学3年生
株式会社KG-Innovation インターン生

 

― 本日はよろしくお願いします!まずはじめに自己紹介をお願いします!
明治大学経営学部経営学科3年の笠原剛(かさはらつよし)です。大石ゼミに所属しています。
趣味は読書・グルメ・ファッション・美術館巡りなどですね。

 

 

― 多趣味ですね。大石ゼミではどういったことをしていますか?
大石ゼミは現地現物を見て学ぶという理念のもとグローバルマーケティングについて取り組んでいます。活動用内容としてはゼミ内でグループワークを通じて知識を深め、長期休暇を使って企業訪問を行っています。

実際、春休みにはインドで地元企業と日系企業に訪問しグローバルマーケティングなどについて伺ってきました。

 

 

― アクティブに活動していますね。将来のビジョンは考えていますか?
大学卒業後は外資系の戦略コンサルタントもしくは総合コンサルタント会社で働きたいと考えています。その後そのキャリアを活かして起業し、幅広い分野でさまざまな事業を行っていきたいです。

 

 

― 明確な考えをお持ちですね。現在はどのようなインターンをしていますか?
昨年の秋から、大阪にある極東ゴム株式会社の第二創業として創設した株式会社KG-Innovationで長期有給インターンをしています。
業務内容は新しく出来た会社の柱となるような新規事業の立案やそれに関するコンサルタントを通じて新たなサービスを提供することです。実際にwebサービスを作り、5月末にスタート予定となっています。

 

 

― 企業の柱となるサービスを考えるのは大変じゃないですか?
大変なところもありますが、一緒に取り組んでいる他のメンバーが皆優秀なので刺激を受けながら楽しく働くことができています。

 

 

― インターンを通じて得られたことはありますか?
先ほど話したとおり他のメンバーが優秀なので刺激を受けましたし、レベルの高い人とチームを組むと自分自身がスキルアップ出来ると感じました。
また、将来的なビジョンがより明確になり、実力や経験値などの観点で今すべきことを逆算して考えることが出来るようになりました。

 

 

― 今後インターンでやりたいことはありますか?
そうですね。今やっている新規事業立案やコンサルタントも続けたいですが、企業の無駄改善に貢献したいと考えているので、戦略策定という考えに基づくマーケティングとかをやってみたいです。
また、外資系に興味があるのでビジネス英語を使う職場で働きたいとも考えています。海外マーケティングにもつながりますし。

 

 

― いいですね!そもそもなぜ長期インターンを始めたのですか?
ゼミではインプットしか出来ません。その知識がどれだけ通用するのかを知りたくてビジネスコンテストなどに参加しましたが、より実践的なインターンも始めてみたいと思いました。

 

 

― ゼミにも参加しているということで、大学との両立は大変ではないですか?
実際大変な時期もないわけではないです。しかし、授業等を優先してスケジュール組んでいただけるので両立がしやすいです!
今ではフレックスなインターン先も多く学生がインターンしやすい環境にあると思います!

 

 

― それでは最後に笠原さんの今後の目標などを聞かせてください!
大学でやってきたこと・頑張ってきたことを結果として残すために就活までの期間を自分が動ける範囲でインターンをしたり、現場を体験して将来のビジョンを明確にしながら自分のスキルアップもしていきたいと考えています!

 

 

― 目標とするキャリアに向けてのスキルアップの場としてインターンをどんどん活用していただきたいです!お忙しい中ありがとうございました。


会員限定コンテンツ

  • 限定イベント

    企業説明会から就活対策セミナーまで、
    トップレベルの就活を体感できる

  • 無料キャリア相談

    GAFAをはじめとした難関企業の
    内定者に就活相談ができる

  • ES保管庫

    ES(エントリーシート)の回答を
    質問別に整理して保存できる

  • 限定コラム

    トップ企業内定者や有名経営者の
    キャリア観・就活観がわかる

カテゴリー: