【就活2020】22卒必見!就活の基本的な流れを完全解説

0

【就活2020】22卒必見!就活の基本的な流れを完全解説

0

就活はいつ何をすべきか流れが決まっています。タイミングを逃すと、他の学生に差をつけられてしまいます。

本記事では、就活の準備から内定を得るまでの流れを解説します。今すべきことを確認して、しっかり対策しましょう。

 

就活の開始から内定までの基本的な流れ

就活の正式な解禁日は大学3年生の3月ですが、その前から活動は開始するべきです。就活で成功するためには、いつから活動を始めれば良いのでしょうか。ここでは就活の開始時期と、内定までの流れをご説明します。

大学2年生2月~:選抜コミュニティの選考時期

難関企業を目指す学生は、大学2年生から選抜コミュニティに所属します選抜コミュニティとは、難関企業を目指す学生を支える就活対策塾です。所属すれば、内定確率がぐっと上がります。

ただし会員になるためには、厳しい選考試験を突破しなくてはなりません。選抜コミュニティの選考は大学2年生の2月ごろから順次始まります。

大学3年生6月~:就活の開始時期

選考開始に備えて、多くの学生が志望先を検討し始める時期です。企業や業界の情報を収集したり、自己分析をしたりして、どの業界・企業を目指すか方向性を固めます

方向性が決まったら、インターンシップやOB・OG訪問を活用して業界・企業分析を進めましょう。この時期は、インターンシップの受付が多いです。興味がある業界・企業の予定は早めに調べましょう。OB・OG訪問もこの時期に済ませておくと良いです。

大学3年生3月~:企業説明会の開始時期

本格的な就職活動が始動する時期です。多くの企業が、3月に説明会を開始します。イベント会場で合同説明会が開かれるのも、この時期です。

ただし早い企業だと、既に説明会や選考が終了している場合があります。例えばコンサル企業の場合、大学3年の春から選考を開始している所があります。説明会や選考の時期は各企業で異なるので、志望企業の動向は早い時期からこまめにチェックしておきましょう。

大学4年生6月~:選考開始・内々定者の決定

経団連が決めた就活ルールでは、6月が選考開始です。経団連に加盟する企業は、3月から説明会、6月から選考を開始するよう指導されています。

ただし経団連と関係がない外資系やベンチャー企業など、ルールを守っていない企業は多いです。6月には既に内定者が決まって、囲い込みをしている企業もあります。

大学4年生9月~:内定者の決定

9月には殆どの企業が内定者を決定しています。秋に一度、内定者を集めて内定式をする企業も多いです。

ただし夏休み明けから採用活動を開始する秋採用の企業や、1年中エントリーを受け付けている通年採用の企業もあります。その場合は、内定者が確定するのはまだ先です。

 

就活生が絶対にしておきたい就職活動の流れ

ここからは、就活解禁日までに絶対しておきたい4つの対策をご紹介します。早めに対策を済ませておくことで、解禁日後の活動がしやすくなります。対策は早く始めるに越したことはないので、思い立ったときにすぐ始めましょう。

自己分析

最初に自己分析をしましょう。自分が仕事に何を求めているか、どんな環境なら活躍できるかを自覚することで、志望する業界や企業が決まります。

まずは過去の経験から、自分の性格や価値観、興味がある分野、得意なことなどを洗い出します。その上で、自分に合った業界や企業を探しましょう。

業界分析

次に業界分析をしましょう。自己分析で見えてきた、興味がある業界について調べます。どんな仕事をするか、将来性はあるかなど、業界の事情を知った上で、本当にその業界を目指すか考えましょう。

志望業界が決まれば、その業界にどんな企業があるかを調べます。企業を複数調べて、比較することで各社の特徴が見えてくるはずです。

インターンシップの参加

業界・企業分析に役立つのがインターンシップです。インターンシップの開催時期は各社で異なりますが、8月・2月が多いです。インターンシップに参加すると、業界の動向や企業の情報を学ぶことができます。

それだけでなくインターンシップで人事の目に留まれば、選考で有利になる場合があります。

OB・OG訪問

OB・OG訪問とは、企業で働くOB・OGにアポをとって、話を聞かせてもらうイベントです。OB・OG訪問も業界・企業分析に効果的です。

企業研究をしていて気になった点や、採用試験を受ける前に確認しておきたいことなどを質問しましょう。説明会やインターンシップの様な公的な場ではないので、個人的な相談や突っ込んだ質問もしやすいです。

 

就活の基本的な流れはマスターしておこう!

この記事では、就活の基本的な流れを解説しました。就活で大切なのは、それぞれの時期に何をするべきか把握しておくことです。

タイミングを逃せば、他の就活生に遅れを取ることになります。本記事で今すべきことを確認して、就職活動に取り組んでください。


会員限定コンテンツ

  • 限定イベント

    企業説明会から就活対策セミナーまで、
    トップレベルの就活を体感できる

  • 無料キャリア相談

    GAFAをはじめとした難関企業の
    内定者に就活相談ができる

  • ES保管庫

    ES(エントリーシート)の回答を
    質問別に整理して保存できる

  • 限定コラム

    トップ企業内定者や有名経営者の
    キャリア観・就活観がわかる

カテゴリー: