【2020就活】三菱地所の平均年収・福利厚生

0

【2020就活】三菱地所の平均年収・福利厚生

0

不動産・住宅業界への就職を希望している学生の方にとって、業界大手の企業の平均年収や福利厚生は気になるポイントです。

この記事では、不動産業界最大手のうちのひとつである「三菱地所」の給与と福利厚生情報を具体的にご紹介しています。他社との比較や、三菱地所ならではのメリットについても解説していますので、不動産・住宅業界への就活を意識している方はぜひご一読ください。

 

三菱地所の給与情報

はじめに、三菱地所の給与について解説していきます。平均年収・業界内比較・初任給についてそれぞれ具体的にご紹介します。

三菱地所の平均年収

有価証券報告書によれば、三菱地所の平均年収は1190万円です。そして全社員の平均年齢は41.2歳、平均勤続年数は16.25年となっています。

平均年収は業界内だけではなく全国の上場企業と比較してもかなり高い水準で、全体の上位1%に入ります。また、平均勤続年数は全国の上場企業の平均より長く、安定して働きやすい会社だといえます。

三菱地所の業界内平均年収比較

不動産業界内で平均年収を比較すると、三菱地所は1番目に年収が高いということになります。
2位、3位との差はほとんどありませんが、平均年収が1200万円近くに達するのは業界内で3社だけですから、三菱地所はトップレベルの企業だと考えられます。

三菱地所の初任給

三菱地所の初任給は、新卒採用ホームページによると学部卒で26万円、院卒で30万円です。
これは初任給(月給)としてはかなり高額な方で、若手を育てていく意欲が高いことも伺えます。入社して10年目の頃までは同期と昇給昇格で大きな差が出ることはないようです。

職種によりますが、全体的には概ね30代半ば頃に年収1000万円を突破する人が多いそうです。

 

三菱地所の給与に関する口コミ

「20代はあまり給与が高くない。家賃補助や社宅制度が充実しているので、お金はそこそこ貯まるが、一般的なイメージの高給取りは30代にならないと難しい。」

三菱地所では年功序列という企業文化があるのでしょうか、20代の社員に比べて30代の社員の方が給与面での待遇が良いそうです。

 

「頑張れば頑張った分だけ将来の年収に返ってくるのでやりがいは感じる。ただ頑張らなくてもある程度の給与水準は保証されているようにも思う。」

努力の分だけ自分に戻ってくると言えども、頑張らなくても年収水準が高いという点で、社員のモチベーションに差が出てきそうな環境ではありますね。

※参照:年収・給与制度|openwork

 

三菱地所の福利厚生

次に、三菱地所の福利厚生についてご紹介していきます。
通勤費の支給や夏季休暇等、基本的なポイントは当然整っていますが、三菱地所ならではのメリットはどんなところなのでしょうか。

基本給・ボーナス共に満足度が高い

三菱地所は、先述の通り初任給が高額であり、その後も給与のベースとなる基本給がしっかり高額であることが知られています。そしてボーナスの金額も他社と比較して劣る点がないため、全体として年収が高くなっています。
この給与への満足度が三菱地所では非常に高いのです。

福利厚生は周囲に差を感じるほど手厚い

福利厚生は充実しています。独身者宅・転勤社用社宅・転勤帰任者用社宅まであるだけでなく、住宅取得には援助があり、ベビーシッター費用の助成もあるなど、社員のワーク・ライフ・バランスに配慮した非常に手厚い内容で、社員の多くは満足しているようです。

 

三菱地所の平均年収・福利厚生は必ず抑えておこう!

三菱地所の平均年収と福利厚生について解説してきました。業界最大手と呼ばれるにふさわしい高待遇と手厚い福利厚生があることがわかっていただけたでしょう。

それだけに、志望する就活生は多く、当然のことながら激戦が待ち構えています。三菱地所への入社を希望する方は、ぜひこれをきっかけに企業研究をより深めていただき、しっかり選考の準備をしてくださいね。


会員限定コンテンツ

  • 限定イベント

    企業説明会から就活対策セミナーまで、
    トップレベルの就活を体感できる

  • 無料キャリア相談

    GAFAをはじめとした難関企業の
    内定者に就活相談ができる

  • ES保管庫

    ES(エントリーシート)の回答を
    質問別に整理して保存できる

  • 限定コラム

    トップ企業内定者や有名経営者の
    キャリア観・就活観がわかる

カテゴリー: