【2020就活】JR東海の平均年収・福利厚生

1

【2020就活】JR東海の平均年収・福利厚生

1

大手企業を志望する学生の企業を判断する軸として、年収や福利厚生は押さえておきたいところです。

今回はJR東海の平均年収や福利厚生について解説していきます。全国各地に7社のJRがありますが、実はJR東海はその中でもNo.1の平均年収を誇っています。
JR社を志望している就活生はもちろん、企業の概要をつかみたいという就活生もぜひ一読してみてください。

 

JR東海の給与情報

ほとんどの人がJRの電車を利用したことがあると思いますが、実際にJRで働くとなった場合にどれくらいの給与がもらえるか把握している人はほとんどいないと思います。

以下の記事でまず平均年収について解説します。

JR東海の平均年収

JR東海の平均年収は735万円です。こちらは全国にあるJR社のなかでもNo.1の水準で、ここ数年では常に700万円以上をキープしています。こちらの平均年収は全国3000社の上場企業のなかでも上位30%の高水準となっています。

年収以外の参考になるデータとしては、JR東海の平均年齢は36.9歳、平均月収は46万円となっています。

JR東海の業界内平均年収比較

JR東海の鉄道業界内での年収ランキングは第10位となっています。この鉄道業界内で第1位は相模鉄道、第2位は阪急阪神ホールディングス、第3位は京阪ホールディングスというランキングになっています。

JR東海は第10位ということですが、業界全体では上位に入る水準になっています。JR東海で生涯働く場合は、生涯賃金が業界内平均年収より9.500万円高いという予測データもあります。

JR東海の初任給

JR東海の初任給は大学の学部卒が23万6750円、大学院卒業が25万5500円となっています。学部卒と大学院卒で2万円程の月収の差が出るようですね。
ただ、個人個人の能力や行動によってこちらは変動する値なので、あくまで参考程度の情報にするのがいいと思われます。

 

JR東海の給与に関する口コミ

「入社時の雇用形態によって変わる。大卒総合入社の場合は、給料が申し訳ないほどぐんぐん上がる。プロフェッショナル職だとなめらかに上がっていく。評価制度に関しては、個人が頑張れば頑張るほど上司に認めてもらえる。中には自分が部下のミスを見つけて自分の評価につなげようとする人もいるのが現状。」

日系大手企業の総合職では典型的ですが、年収が1年あたり数百万円というペースで右肩上がりになっていきます。評価に関しては、実力主義が顕著に現れる外資系企業に対して、頑張りを評価する仕組みになっているようです。

 

「福利厚生、特に手当に関しては、就業地域や業務などでつく。手当の額も大きいので、自分が出来ることが増えればおのずと給料も上がります。ボーナスが非常によく、定期的に支給される。年度により若干の変動があるが、その安定性はとても高い。」

福利厚生に関しては、社員の満足度は高いようです。JR東海の利用に関する割引はもちろん、ボーナスの安定性という面でも魅力がありますよね。

 

JR東海の福利厚生

年収に加えて、チェックしておきたい企業の福利厚生。JR東海の福利厚生について今回は深堀りして解説していきます。

全体として充実度は高い

JR東海の福利厚生は全体的に充実していて、基本的な諸手当に加えて社宅や量なども各地に完備されています。
また、勤務時間の観点からはフレックスタイムを導入しており、自分にあった時間帯に業務ができるような仕組みも施されています。

ボーナスは約3カ月分の給与

JR東海で実際に2018年度にあった事例だと、夏季のボーナスは3.05ヵ月分程支給されたようです。
基本的には年功序列制で年々給与が上がる仕組みですが、優れた結果を出した社員はその分ボーナスに加算されるような仕組みにもなっているようです。

 

JR東海の平均年収・福利厚生は必ず抑えておこう!

今回は鉄道で有名なJRの中でも特にJR東海の年収と福利厚生に焦点を当てて解説させていただきました。

就活の企業選定の際の判断軸は人それぞれですが、誰にでも当てはまる企業選びのポイントが年収と福利厚生だと思います。安定した生活には安定した年収が欠かせないし、自分の充実した生活のためには企業側が提供してくれる福利厚生が欠かせません。

自分の興味のある企業の年収と福利厚生を比較検討して、自分の納得のいく企業選びをしましょう。


会員限定コンテンツ

  • 限定イベント

    企業説明会から就活対策セミナーまで、
    トップレベルの就活を体感できる

  • 無料キャリア相談

    GAFAをはじめとした難関企業の
    内定者に就活相談ができる

  • ES保管庫

    ES(エントリーシート)の回答を
    質問別に整理して保存できる

  • 限定コラム

    トップ企業内定者や有名経営者の
    キャリア観・就活観がわかる

カテゴリー: