【2020就活】アクセンチュアの平均年収・福利厚生

1

【2020就活】アクセンチュアの平均年収・福利厚生

1

コンサルティング業界の中で上位人気であり続けているアクセンチュア。人気であるがゆえ、企業名は多くの方が知っているかと思います。では、アクセンチュアの年収や福利厚生について知っていますでしょうか?

本記事ではアクセンチュアの年収と福利厚生に関する情報を掲載しています。アクセンチュアに興味がある方やコンサル業界全般の就職を考えている方はぜひ本記事を読んでみてくださいね。

 

アクセンチュアの給与情報

ここでは、アクセンチュアの平均年収と初任給に関する情報を公開します。アクセンチュアに入社すると、どのくらい稼げるのでしょうか。

アクセンチュアの平均年収

有価証券報告書によると、2019年のアクセンチュアの平均年収は900万円(平均年齢30歳)です。ここから推定されるボーナスは年2回の合計で225万円程度、月収は57万円程度です。

国税庁の民間給与実態調査によると、2019年の日本人の平均年収は441万円です。日本で年収900万円以上稼いでいるのは、人口の6%程度しかいません。平均年収900万円というのは、非常に高い水準です。

アクセンチュアの業界内平均年収比較

アクセンチュアは、総合コンサル業界3位の年収水準です。2019年の業界1位はPwCコンサルティング、2位はベイカレントコンサルティングでした。
1位のPwCコンサルティングとは、平均年収で大きく差をつけられていますが、アクセンチュアも十分高い水準です。

アクセンチュアの初任給

アクセンチュアの2019年の新卒採用情報によると、初任給は以下の通りです。

 

  • 大学卒 年俸530万円
  • 大学院卒 年俸560万円

 

アクセンチュアは、新卒でも高水準の給料がもらえます。若い方が活躍する企業なので、昇進スピードも早く、SEは10年で、ビジネス・デジタルコンサルタントは5年でマネージャーになるモデルもあります。

そのため、30代程度で年収1000万円に到達する方が多いです。しかし昇進スピードに差があるため、収入には個人差があります。

 

アクセンチュアの給与に関する口コミ

「交通費の補助が厚く、マネージャー以上だと会議費の予算が与えられます。ただ、マネージャー以上になると住宅手当がなくなります。評価に関しては、日本の業績は好調を保っているから昇進しやすい環境だと思う。ただ、昇給なしという悪い評価を一定数付けなければいけないので、満足のいかない評価をされてしまう社員は一定数出てきてしまう。」

日本の業績がよく、昇進しやすい環境だというのは就活生にとって魅力的でしょう。ただ、実力主義が浸透していることもあり、必ず昇給できるわけではないようです。

 

「給与に関しては、日系企業に比べてかなり高額なほうだと思う。プロジェクトの残業時間にもよりますが、2年目で600万円を超える場合がある。500万円は必ず超える。」

即戦力を求める外資系企業は日系大手企業に比べて給与水準が高いです。入社2年目で500万円を超える可能性があるのはとても魅力的ですよね。

 

アクセンチュアの福利厚生

給料の額面と同じくらい大切なのが、福利厚生です。同じ給料でも福利厚生の充実度で、可処分所得に大きな差が出ます。ここでは、アクセンチュアの福利厚生に関する情報を公開します。

福利厚生の満足度は高い

住宅手当や育児休暇・介護休暇など、一般的な福利厚生制度はもちろんあります。それに加えて、長期収入所得補償や、従業員株式購入プランなどの手厚い保障が受けられます。
長期収入所得補償は、病気や怪我による長期療養が必要になった際、5年まで収入の60%を補償してくれます。

また従業員株式購入プランでは、年2回自社株を15%引きで購入できるので購入価格と株式価格の差額でいくらか儲けることが可能です。

外資系企業に特有の実力主義

社内の風通しはよく、新卒でも積極的に発言したり、挑戦したりすることができる風土です。研修制度も充実しており、新しい知識や技術を吸収して、スキルアップすることが可能です。

研修でスキルを磨き、仕事で実力を発揮すれば、年齢に関わらず昇進できます。平均年齢自体が若い企業なので、新卒でも積極的に前に出ていきやすいでしょう。

 

アクセンチュアの平均年収・福利厚生は必ず抑えておこう!

この記事では、アクセンチュアの平均年収と福利厚生について解説しました。

アクセンチュアの平均年収は900万円で、かなり高い水準です。実力主義の企業なので、若手でも実績さえ示せば、昇進して収入を増やしていけます。平均年収は900万円ですが、実力次第では20代で年収1000万円以上を狙える会社です。

入社後すぐに活躍したい方は、アクセンチュアを検討してみてはいかがでしょうか。

アクセンチュア出身者の元で長期インターンを行う


会員限定コンテンツ

  • 限定イベント

    企業説明会から就活対策セミナーまで、
    トップレベルの就活を体感できる

  • 無料キャリア相談

    GAFAをはじめとした難関企業の
    内定者に就活相談ができる

  • ES保管庫

    ES(エントリーシート)の回答を
    質問別に整理して保存できる

  • 限定コラム

    トップ企業内定者や有名経営者の
    キャリア観・就活観がわかる

カテゴリー: