【2020就活】P&Gの平均年収・福利厚生

0

【2020就活】P&Gの平均年収・福利厚生

0

東大生・京大生など、優秀な学生にとって憧れの企業であるP&G(プロクターアンドギャンブルジャパン)。マーケティングでトップに君臨する超大手企業であり、高学歴の大学生にとっては憧れの会社だと言えるでしょう。
ただ、実際にP&Gに就職したときにどれくらいお金を稼げるのか、平均年収はどれくらいなのか等については多くの人が知らないのではないでしょうか。

もし皆さんがP&Gを志望していたり、もしくは興味を持っているのなら、この記事を読んでP&Gの給与・福利厚生について知っていただければ幸いです。

 

 

P&Gの給与情報

まずは、P&Gの平均年収と年齢・職種別の給与・初任給について解説していきます。

P&Gの平均年収

JobShotが口コミをもとに調査した結果、P&Gの平均年収は約850万円です。日本の一般的な企業の平均年収に比べると、とても高い水準であることがわかります。
ただ、P&Gは成果を重視しており、給与も個人・チームの成績によって変わってくるので、P&Gに入ればこの平均年収がすぐに達成できるわけではなさそうです

P&Gの年齢別・職種別平均年収

P&Gの年齢別の平均年収の目安は以下のようになっています。

20-29歳:約400万円~約650万円

30-39歳:約650万円~約780万円

40-49歳:約750万円~約980万円

50-59歳:約940万円~約1,040万円

これを見ると、どの年代でも高水準の平均年収を誇り、年齢が上がっていくにつれて給与も上がっていくことがわかります。では次に、職種別の平均年収を見ていきましょう。

総合職:約1,150万円

技術職:約808万円

一般職:約850万円

これを見ると、総合職が比較的高い給与を得られるようです。

P&Gの初任給

P&Gの初任給は、大学卒の平均初任給が26万円、大学院卒の平均初任給が29万円になっています。こちらは日系大手企業の中では平均的な水準であると言えます。

 

P&Gの給与に関する口コミ

ここでは、P&Gの給与制度、評価制度に関する口コミをいくつか見ていきましょう。

「満足できる給与制度だと思います。30歳で年収1000万円も現実的には可能ですが、相当量結果を残していく必要があります。しかし、~30歳までは給与の上り幅が大きいですが、そこからは昇進等がなければ上り幅が減少していきます。」

30歳で年収は1000万円が可能とされ、成果を出せるとトップレベルの給与も期待できるようです。ただ、成果主義の観点があるので、年齢と共に給与が伸び続けるわけではないのでしょう。

 

「数字で判断できるビジネスの成果主義がベースだが、能力はポテンシャルベースで見られるので、ある程度根回しは必要。」

評価制度に関しては、公平性の高い成果指標に基づいている点で公平性が担保されています。ただ、能力が伸びしろを含めて評価されるという点では、全てに関して透明性の高い評価であるわけではなさそうです。

 

P&Gの福利厚生

P&Gの平均年収など、給与情報に関してはわかっていただけたと思いますが、重要なのはそれだけではありません。ここでは、P&Gの福利厚生について解説していきます。

ワークライフバランスを重視

P&Gはワークライフバランスに力を入れており、社員の有給取得率はなんと65%です
また、ロケーションフリーデーという条件付きではあるけども自分の好きな場所で働くことができる制度や、コンバインドワークといって育児などの理由があれば会社と自宅の両方で働くことができるという制度もあるようです。
ワークライフバランスを重視する就活生は昨今増えてきていますから、そういった方には魅力的ですよね。

様々な福利厚生が充実

その他にもP&Gには様々な福利厚生が用意されており、充実度はとても高いです。例えば以下のようなものがあります。

  • 出産手当金
  • 従業員持株会
  • 退職金企業年金制度
  • 永年勤続表彰制度
  • 病気見舞い金

給与に関しては年俸制を採用しているので残業代などは出ませんが、福利厚生が手厚いので学生に人気があるのも納得です。

 

P&Gの平均年収・福利厚生は必ず抑えておこう!

いかがでしたでしょうか。P&Gは給与水準、福利厚生共に高水準の会社なので、学生に人気が出るのも納得だと言えます。
ただ、日系企業とは違って実力主義の会社なので、成果を出せば昇給でき、成果を出せなければ昇給できないといった社風なのでしょう。

P&Gを志望している就活生も、企業選びに迷っている就活生も、多くの企業の給与と福利厚生について知識を入れておくことは非常に重要です。しっかりと確認してから、選考別の対策に移っていきましょう。

P&G出身経営者の元で長期インターンを行う


会員限定コンテンツ

  • 限定イベント

    企業説明会から就活対策セミナーまで、
    トップレベルの就活を体感できる

  • 無料キャリア相談

    GAFAをはじめとした難関企業の
    内定者に就活相談ができる

  • ES保管庫

    ES(エントリーシート)の回答を
    質問別に整理して保存できる

  • 限定コラム

    トップ企業内定者や有名経営者の
    キャリア観・就活観がわかる

カテゴリー: